SSブログ

危険物取扱者試験 合格率 [社会]

スポンサーリンク




愛知県の小学3年生の女の子が
危険物取扱者試験の乙種全6類に合格しました。

驚くことに
なんとこれまでは
小学4年が最年少記録を持ってたそうです。

いや~、すごいですね小学生。まだ8才ですよ。

この女の子は図書館にあった試験についての漫画が気に入って
独学で勉強を始めたというんですけど

漫画とは言え
よく内容までしっかりと理解できたと思いませんか?

さらに
『わからないことはインターネットなどで調べた。』というから
今時の小学生には頭が下がりますね。

それで、この危険物取扱者試験ってどれくらいの人が
受験して合格率ってどうなんだろう、と思ってたら
こんなデータがありました。

平成24年度のデータですが

     甲種 乙種計 丙種 合計
申請者 433 12,138 310 12,881
受験者 353 10,806 286 11,445
合格者 114 5,823 171 6,108
合格率 32.3 53.9 59.8 53.4



この女の子が受験したのは乙種。

受験者の約半分が受かってると見るか
半分しか受からない、と見るかは
その人次第。

でも、受験者で小学生ってこの子だけでしょう。

やっぱり
"小学3年生(8才)が合格"ってすごいですね。


危険物取扱者試験って
財団法人 消防試験研究センターというところが
管轄なんだけど

因みに私がこの間取った資格は
『防火管理責任者』というやつ。

資格というより
どちらかと言うと許可に近くて

講習を受けて試験に受かれば
必然的に許可がもらえる。

それに比べれば
8才で「危険物取扱者試験」の乙種全6類に合格
というのはやっぱりすごい事です。



スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
内臓脂肪と生活習慣病

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。