SSブログ

澤穂希 病気 復帰 [スポーツ]

スポンサーリンク




なでしこジャパン澤穂希選手が
やっと復帰しましたね。 

実に53日ぶりの
公式戦への復帰となります。



澤選手が患っていたのは
『良性発作性頭位めまい症』という
なんとも長ったらしい名前の病気。

そして試合後、澤選手は

「ワールドカップ並みに緊張した。
息が上がりっぱなしで、
思うようなプレーができなかったけど
ボールを多く触って楽しもうと思った」

などと話してました。

では
この『良性発作性頭位めまい症』
とはどんな病気なのか?

耳が原因で起こるめまいの中でも
最も頻度の高いものだそうで

ちょっと頭を動かしたり
頭を上げたりした動作をした後に
回転性のめまいが起こることがあります。

めまい自体は
長くて数十秒位でなくなりますが
吐き気を伴うこともあります。

以上が『良性発作性頭位めまい症』
という病気の症状ですね。

確かに試合中にこの症状が出ると
ちょっとやっかいですよね。

しかも
何度もこの症状に襲われたら
本人は試合どころじゃなくなってしまいます。

それで最近の治療法では
「頭位変換療法」と言われる治療法があって
遊離した耳石を元にもどす方法だそうです。

心配なのは、この病気に似た症状で
単に耳の障害ではなく
脳の病気の場合があるみたいです。

しかし、澤選手の場合
かなり精密な検査を受けているはずなので
脳の病気と言うことはまずありえないと
思います。

星川監督は試合前に

「皆で頑張って彼女にストレスの
かからないようにしよう」

と言ってましたが

スポーツの世界にストレスはつきもの
というより

ストレスのないスポーツなんて
ないでしょうね。

しかも
ストレスの中でも、凡人が体験したことのないような
かなり激しいやつがあるんでしょう。

だから一流のスポーツ選手は
ストレスをコントロールする術を
常に勉強しているはずです。

今回の公式戦への復帰が
完全復帰なのかはわかりませんが
一日も早く完全治癒してもらいたいです。



スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
内臓脂肪と生活習慣病

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。