SSブログ

首都高速 渋滞予測 [社会]

スポンサーリンク




ゴールデンウイークに限らず
やっぱり交通渋滞にまきこまれるのは
嫌ですよね。

うちは関東圏で
今年のGWはあまりの混雑が予想されるので
遠出は控えます。

取りあえずは首都高の混雑予想だけを
チェックしてるんですが

一応、これで調べてます。

http://www.shutoko.jp/news/2012/data/4/0420gw

因みに、5月3日、4日はかなり渋滞が予想されてます。

使ったことのある人は知ってると思いますが
結構便利に出来ていて、他にも色々と機能があります。

例えば”便利な使い方”というところで

「混雑時など交通状況に応じて
ご利用頂けるおすすめのルートを掲載しております。」とあり

混雑を避けた3つのオススメルートが掲載されてます。

さらに”リアルタイム道路交通情報”というのがあって
その名の通り、リアルタイムでの交通渋滞の情報が
手に入ります。

首都圏だけじゃなくて、遠出を予定してる人は
やっぱりこのサイト。

日本道路交通情報センター:JARTIC
http://www.jartic.or.jp/

高速だけじゃなくて一般道も広く
調べられるから便利ですね。

使い方ですけど、検索の方法が3つあります。

● 月日
● 地域
● 路線

この3つの検索方法で調べることが出来ます。

例えば、◯◯高速は何時から何時までに混雑の
ピークが予想されるとあれば

その時間をなるべく避けて行けば
渋滞に巻き込まれる可能性は
かなり低くなります。

折角、楽しみに行くんだから
渋滞に巻き込まれて
ストレスを溜めない様にしましょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
内臓脂肪と生活習慣病

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。