SSブログ

チョウリドリ サイホウドリ ムクチドリ [テレビ]

スポンサーリンク




毎回毎回ためになるクイズを出題してる番組
「謎解きバトルtore!」。

今回は貴乃花親方が出演し
クイズに正解できずに
おもいっきり下へ落ちてましたね。

で、おもしろかったのが鳥に関する3択問題。

●サイホウドリ
●ムクチドリ
●チョウリドリ

なんて出てました。

冗談なのかと思ってたら
こんな鳥いるんですね。

まぁ、鳥獣学者になるわけでもないので
深~く知る必要はないんですが

仕事の際の話のネタにと思って
調べてみると

サイホウドリというのは

”裁縫が得意な鳥の名前が「サイホウドリ」。
インド、中国南部に広く分布し
木に付いている2枚の隣り合った葉を選んで
葉の縁に口ばしで穴を 開けていく。”

内職でもできそうな鳥、いるんですね。

『ムクチドリ』。

でも、いそうですよね、こんな名前の鳥。

「読んで字の如し」で無口で内気な鳥
なんでしょう。

チョウリドリも然りで
調理が大好きで大好きでどうしようもない鳥。

いつも台所で動きまわって料理してる
料理が趣味な鳥・・・

他にもいますよ、ソウジドリとかケイタイ、スマホドリとか。

人間でもいますよね。



スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
内臓脂肪と生活習慣病

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。