SSブログ

とくダネ 50度洗い [テレビ]

スポンサーリンク




『とくダネ!』見た人も多いと思いますが
「しなびた野菜を蘇らせる方法」に50度洗い
というのがあります。

この方法って他の番組でもやってましたよね?
確か、NHKのガッテンだったかな?

50度とはもちろん「温度」のことで
しなびた野菜などを50度のお湯で2~3分付けると
レタスなど葉などがシャキッとなるんですね。

では、どうして50度のお湯に付けると
シャキっとなるんでしょうか?

しなびた野菜というのは水分が抜けている状態です。

水でも長い時間つけておけばシャキッとはなるのですが
50度のお湯につけることで

野菜の表面の気孔が開いて
より早く水分を吸収しシャキッとなるんですね。

実際に試してみると
確かに生き返ったようになるんですね、これが。

最初は50度だとちょっと熱すぎて
逆に野菜がダメになるんじゃないかと
思ってましたが不思議です。

さらに驚くことには野菜を
元の状態に戻すだけじゃなくて

新鮮な野菜を50度のお湯に漬けることで
新鮮なままで保存できたりしちゃうんですね。

それで、気を付けなければいけないのが
水温は48度~52度の間でなければ
いけないということ。

野菜は正直なんですね。

45度とかそれ以下だと逆にダメに
なってしまうようですよ。

できる限り、50度にこだわる必要ありなんですね。

そんな時役に立つのがこれ。



そうです、料理用の温度計ですね。

だって、料理用の水温計なんて
普通の家庭ではないですよね?

温度計がなくても50度のお湯を
作る方法もあるんですがとっても面倒くさいです。

安いもので良いので
やっぱり温度計できちっと水温を測ることを
オススメします。



スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
内臓脂肪と生活習慣病

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。